ネタバレなし FF13を11章までやった感想

発売日初日にレールプレイイングゲーム、クソゲー!という評価が大量にネットにアップされていましたねぇだいたいの感想はこんな感じ

まずネットでみたネガティブな感想
-マップが一本道迷子になることがない

  • 戦闘に逃げるコマンドが無い
  • 終了後HPフル回復、MPなし
  • 戦闘中は連打でクリアできる
  • レベルがない
  • 街がない
  • 販売アイテムが数種類しかない
  • ムービーばっかり映画でやれ

これを見たときは本気で買うのをやめようと思いました。買わなくてもPC版のベータテストは無料で応募できるんだし。。
でも悪い情報はより悪く伝わるもんだし、何を出しても文句をいうひとはどうせ文句をいうのでやっぱり自分の目でたしかめたい!と決意をして買いました!
すごい期待してネットで凹まされてから始めたので変な先入観がなく評価ができてよかったです。11章の途中までやってみての感想

といったとこで実際のFF13プレイレビュー

一本道マップについて

まずマップが一本道ってところですが、これは本当です、たまに路地があったりするぐらい。最初は愕然としましたね。でもよくよく考えたら、過去のFFやドラクエ・他のRPGもそうだけど船や飛空艇をとるまではMAPを俯瞰してみると一本道みたいなもんだし大した問題じゃない。
一本道な分、サクサク進んじゃうと結構アイテムの取り忘れがでるのでるのです。すげートラップです。スタート地点の背中のところにあったりするから宝探し感覚でこまめに探さないとダメですね!

戦闘に逃げるコマンドが無いし魔法使い放題だし

男なら逃げるな、前のめりに死ね!以上。本当に逃げるコマンドはありません。死ぬまで戦えってわけでもないんです。絶対勝てないときはstart>selectをおすと戦闘開始の前に戻ります。死んでも戦闘前に戻ります。セーブポイントまで戻ることはありません。
え?ぬるい?最近の死なないRPGをやってるとそう思うかもだけど、やってみるとこれじゃないとやばいっす。敵はすごい量でせめて来るので気を抜くと瞬殺されます。MPの概念があったら倒せない程の的です。敵すげ〜固いからこれぐらいで丁度いいです。

戦闘中は連打でクリアできることはない

ザコに1戦闘に5分〜10分かけていけばいけないこともないです。てか、他の作品のほうが連打でクリアできるじゃん!!
ちなみに戦略が立てられないと言う書き込みもありますが、そんなことないです。今回の戦闘システムはすごい楽しい!監督になって選手に戦闘の指示を出す感じです!自分で戦術を6コまで作ってそれを戦闘中に切り替えることで戦闘時間が短縮できるんです。例えば

  1. 作戦1:A:攻撃系 B:攻撃系 C:回復系
  2. 作戦2: A:防御系 B:攻撃系 C:回復系
  3. 作戦3: A:弱体系 B:防御系 C:攻撃系

こんな感じで作っておいて敵のパターンによって作戦を切り替えるです。同じ攻撃系を選んでも人によって覚えてるアビリティが違うので戦略がまたっく違います。ターン制じゃないからさらに燃える熱いバトルです。
気を抜くとその辺の雑魚でも死んだりするので連打でクリアできるは嘘です

レベルがない

そんなRPGは沢山あるし、FFにもあったので今更なにを!と思うこれがつまらない理由になるのがわからない。。。ポイントを消費してアビリティやステータスを覚えるんです。スフィア盤をそのまま持ってきた感じですね

街がない

ストーリー的にあってもしょうがないと思う。中途半端にあるならこれぐらいないほうが良いですね!でも街について色々調べたりするワクワク感がないのはちょっと寂しいです。

販売アイテムが少ない

序盤から全く気にならなかった。沢山あっても全く使わないアイテムなんて要らない!枯れ木も山の賑わいなんてことにもなりません。アイテムコレクターには寂しいかもだけど、無駄なものは一切排除されてて好きです。

ムービーばっかり映画でやれ

ってそれで映画でこけたのを忘れたのか!!ちょっと進んでムービー、ちょっと進んでムービーって感じです。でもその分ストーリーやキャラへの感情移入がしやすいのですごいいいと思います。白黒TVにつないだら人間絶対に本物にみえるだろうなぁ・・・

全体的な感想

迷子にならないし、最初は戦闘もそこまで難しくないのでライトユーザーやはじめてFFやる人にとっても入りやすい1本だと思う。戦闘システムがすごい楽しいのでゲーム好きな人にも向いてるんじゃないかな、すべてのキャラのコマンドを入力させろ!って人には向いていないですね。
ムービーは頻繁に入ってくるのでついつい続きを見たくてやっちゃいます!あと初めてゲームで何度も涙を流しました。クリアしたらムービーだけまとめてみたい。
噂の11章ですが、完全に別ゲームです。1〜10章がFF13.0で、11章がFF13.5って分けてもいい感じ♪11章に入るとFF11をやりたくなりますw

そんな感じで大満足のFF13です。ネガキャンに負けなくてよかった。自分が面白いって思っても人によってはつまらないって言うものがあります。もちろんその逆も。やらないで噂を聞いてさらにその噂を流すよりやっぱり自分の目で見たものを信じるのが一番ですね!!他の作品と比べるよりもこの作品単体で評価知た方が良いと思いますね!FF○はこうだったから面白いのにFF13はこうだから駄目だ!っていうのはゲームが違うから当たり前なんだしね!さ〜って続きをやろう♪