ヤマアラシのtwitter

twitterSNSやメールに比べてゆるいコニュニケーションツールって書いてある記事が沢山あるけど本当にそうなの?使ってて実はそんなこと内んじゃないか実はもっとめんどくさいのかもしれないっと思ってきた

twitterにはヤマアラシのジレンマが存在する!?

twitterは自分の好きな時に呟いて気兼ねなくユーザーをフォロー・リムーブができて突っ込みたいときに気軽に突っ込む、誰の許可も必要と知ないからかなりゆるく出来るってことだと思ってました。
でもこのゆるくやるってのは人によって感覚が違い、自分にとってゆるくても他人にとっては距離が近すぎてうっと惜しいってこともあると思います

例えばこんな人

  • 自分のつぶやきに全部にリプライをつけてくる人
  • フォローしてみたらtweet量がハンパない人
  • DMをやたら送ってくる人

これが悪いんじゃなくてこれが好きな人もいるし嫌いな人もいるってことですね〜じゃあtwitterやらなきゃいいじゃん!って考えもあるけど使い方を強要するわけにもいきませんしね。

それならリムーブやブロックを使えばいいだけじゃね!?って話にもなるけどなんか悪い気もしちゃって・・って人もいるんじゃないかなぁ

気軽に使えるツールだからこそ、フォロー・フォロワーさんの事も考えて適度な距離感を意識して遊びましょう!っと思った次第でありました。